トレーサーの使い方

•トレーサーの性能と立ち回り

メイン武器は11m以内で最大火力の一発6ダメージです。 拡散するので小さい敵にはさらに近づいて撃つとより火力が増します。性能的にはサポートを倒しやすいため味方の集団から離れて倒しに行く必要がある場合もありますが、必ずしもそれが正解というわけではなく、こちらの集団に飛びこんでくるウィンストンやdvaなどを迎え撃ったほうが良い場合もあります。

ultは最大400ダメージで相手にひっつくとアビリティで回避されない限り400ダメージを与えられます。 外しても爆風があるので近ければ十分に体力200の敵を倒すことができます。挙動に癖があり、使いこなすのは慣れが必要でしょう。

•トレーサーの戦い方と位置

トレーサーの役割は色々ありますが、一言で簡単にいうと『火力を出し続けること』でしょう。火力出す上で重要なのはAIM力と敵との距離でしょう。AIM力はもちろん大事ですが、威力減衰と弾の拡散が激しいので撃ち合う際の敵との距離で与えるダメージはかなり変わってきます。後ろの方で撃ち続けても相手には何の脅威にもなりません。集団戦が始まってしまえば基本的に威力減衰が始まる11m以内で戦うのが良いでしょう。(11mと言われても分かりづらいと思いますので、トレーニングで1マガジンでボットを倒しきれる大体の距離を把握しておくと良いでしょう。)

さらにここから相手によってさらに距離を詰める必要があります。タンクが相手なら体が大きいので11mギリギリから撃っても問題ないと思います。サポートが相手ならこの距離だと弾の拡散で少し火力不足になってしまうので距離を詰めて戦う必要があります。オフェンス相手にも同じ事が言えますが、サポート相手のように詰めすぎると体力が最大で150のトレーサーは即死してしまうので、間合いのとりかたが難しいです。マクリーがフラッシュバンを使ったのを見てからやソルジャーがヘリックスロケットを使ったのを見てから距離を詰めるなどの工夫が必要です。

頭を狙ったほうがいいかどうかに関しては、かなり敵との距離を詰めた場合のみ有効だと思います。中途半端な距離から頭を狙っても弾の拡散のせいで総合的なダメージはほとんど変わりません。オフェンス相手で距離を少しとりながら戦う時はヘッドショットにこだわらずしっかりあてて倒すのが良いでしょう。


•ultのタイミング

トレーサーのultを使うおすすめのタイミングを二つ紹介していきます。

ペイロードか拠点を取れている、もしくはアサルトの防衛時

この場合相手が集まって固まり攻めにきますが、その攻めてくる直前に相手の集団に投げ込むultがおすすめです。 敵が集まっているので引っ付けやすく、はずしても爆風で誰かを倒せることがあります。もし一人でも倒せたら相手がその集団戦に勝つことはかなり難しいので攻めてくることは少なく自分のultだけで復帰までの時間を稼ぐことができます。

ペイロードか拠点をを取られている、もしくはアサルトの攻撃時

この場合こちら側が集まるのを待って6対6から攻めて行く事になりますが、交戦の直前にultでキルを狙いに行くのがおすすめです。一人でも減らせた場合6対5で戦闘が始まる事になり圧倒的に有利になります。この場合狙う相手を絞る必要があります。

積極的に狙っていきたい相手

マクリー アナ ゼニヤッタ

この3人に共通するのは体力が200かつ回避スキルを持っていないという事です。もしひっつけることが出来なかったとしても、爆風で倒せる可能性があります。

3人とも相手にいない時に狙っていきたい相手

ソルジャー ルシオ ラインハルト

この3人のうちソルジャーとルシオは体力200かつ足が速いですが瞬時に回避するスキルを持っていません。もしultを外しても爆風に巻き込めば倒せる可能性があります。ラインハルトは体力500でひっつけても100残りますがかなりあてやすくそのまま100削りきれる事が多いです。 ラインハルトにマーシーが付いていたり調和のオーブがついている時は倒しきれずに終わる事が多いので控えたほうが良いでしょう。またラインハルトに不和のオーブが付いている場合、パルスボムを付けると一撃で倒せるので優先的に狙って行くと良いでしょう。

 

ブリンク1回の距離を覚えて頭に入れておくとultが成功しやすくなると思います。

(ここまで全て個人の感想です 間違いが多々ある可能性があります)